topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

護樹騎士団物語 - 2009.05.19 Tue

護樹騎士団物語 螺旋の騎士よ起て!    トクマ・ノベルズ護樹騎士団物語 螺旋の騎士よ起て! トクマ・ノベルズ
(2005/04/16)
水月 郁見

商品詳細を見る


 コメントでも指摘されましたが、チハヤ達の能力起動前に呟く言葉は、この作品の影響を受けています。
 この作品は、守護騎というロボットが出てくるファンタジー小説なのですが、その守護騎が起動する時に、「立つ騎士を称えよ」というワードが表示されるのです。コレが格好良くて、マネしたくてああ言った風になりました。

 この小説は、本格ロボファンタジーです。世間でも最下層の位置にいたスーパー巻き込まれ体質の少年が、じたばたしたあげく、最後はなんとか生き残る感じです(ぉい
 直前に起こった出来事を、主人公にもう一度かみ砕くように独白させるので、少々くどいと感じることがあるのですが、怒濤の展開で最後は何となく収まるストーリーは、ハラハラしつつも、最後に発散できて面白いですね。エピローグがあっさりしすぎてて、それで良いのかと思うこともありますが。

 あと、タイトル詐欺が・・・上下巻のタイトルなのに下で欠片も終わらず、次の巻でその話がおわったり、最新刊はタイトル内容にまったく関係ないし。てか、最新刊、ぜったい途中だろこれ。ここで第一部完ってどういう事だよ。


 ・・・・・あれ? なんでか文句ばかり書いているような・・・・・面白いですよ? 面白いから、このツッコミどころが惜しくて堪らないというか・・・・・。

 あと、最後に、この作品のヒロインだろうビアンは見事なツンデレでした。ずっとツンツンだったのに、突然デレる。すばらしい。
スポンサーサイト

ミスマルカ興国物語 - 2009.05.12 Tue

ミスマルカ興国物語 IV (角川スニーカー文庫)ミスマルカ興国物語 IV (角川スニーカー文庫)
(2009/05/01)
林 トモアキ

商品詳細を見る


最近買った本です。
ライトでポップなノリの裏に隠された、ヘヴィで陰惨な政治的駆け引きが素敵すぎるシリーズ。
どの巻もおおむねそうなのですが、この巻もラスト40ページからの展開がすげぇ。
弁舌と策謀が渦巻く、ライトノベルの皮を被った別のナニカだと思う・・・この作品。

次回SHIM@Sは、完成度50%くらい。インターミッションとなりました。もうしばらくお待ちください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

(・A・)P

Author:(・A・)P
ニコニコ動画にてアイマス架空戦記を制作しています。
S H IDOLM@STER よろしく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
このブログについて (1)
雑談 (16)
SHIM@S (101)
小説 (2)
ニコニコ動画 (8)
ゲーム (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。